人生が楽しくなる方法

なにごとも無理矢理ポジティブに考えてみる。アホらしいと思いながらも、全ての事柄に無理矢理ポジティブな側面を見つけようとする。すると、いつの間にかそれが普通になってストレスが激減する。

明らかなクレーマーが現れた!クソクレーマーをコントロール技術を身につけるチャンスだ。先輩のミスを自分のせいにされた!なるほど、予防策として◯◯しなかったからこの事態を招いたのか。1つ賢くなったぞ。という具合だ。

まるでピエロだ。それでも意識的に続けると習慣として身につく。思考は勉強やスポーツと同じで習慣化される。

この考え方を身につけると何が起きるか。それは、ギャグみたいな自己成長だ。他者に原因を求める人間と違い、こっちはゴミのような経験でさえ自分の成長の糧としているのだ、当たり前である。でも、そこでもそんな可哀想な人たちをバカにしてはいけない。自分の成長のことだけを考えるのだ。

 

以下、マンガ日露戦争物語より

f:id:kaigyo:20160923093818p:plain

f:id:kaigyo:20160923093756p:plain

中略

f:id:kaigyo:20160923093717p:plain