邪悪な人の見分け方

世の中には邪悪な人がいる。邪悪な人とは他人を精神的に傷つける人である。「傷つけてやる」と意識してなかったとしても、その人自身を守るために他人を傷つけている人は邪悪な人と定義する。

邪悪な人は自分から邪悪になった人もいれば、環境などが原因で意図せず邪悪になったりするので、責めるべきではないこともある。とはいえ、傷つけられるのは嫌なので距離を置くのが正しい選択だ。

しかし、邪悪な人を見分けるのが苦手な人は多い。私の周りにも気づかずに傷つけられる人がいる。そこで複数回にわけ、邪悪な人の見分け方を説明することにした。

  1. 初対面編
  2. 数回会ってる編
  3. 異性編
  4. 恋人編
  5. 仕事関係編

初対面編で出てくる特徴が当てはまれば確率50%で邪悪。しかし数回会ってる編に出てくる特徴も当てはまると確率が90%くらいに上がる。また、特定の状況に出てくる邪悪さ、邪悪なんだけど関係性によって気づかないパターンもあるので複数用意した。