2017-01-01から1年間の記事一覧

ゲームは「要領がいい人」を作る

「要領がいい」といわれる人たちがいる。要領は「そのゲームのルールを理解して最適解(効率のいい方法)を導きだすこと」なんだろう。 企画を社内で通すのも、好きなあの人を落とすのも、就職活動も、キックボクシングの大会で優勝するのもルールがある。 …

邪悪な人の見分け方

世の中には邪悪な人がいる。邪悪な人とは他人を精神的に傷つける人である。「傷つけてやる」と意識してなかったとしても、その人自身を守るために他人を傷つけている人は邪悪な人と定義する。 邪悪な人は自分から邪悪になった人もいれば、環境などが原因で意…

能動的に関係を持たないと友情は作られないし、短期間でも作られない

「あるコミュニティ内で浮気などしたことが友達にバレ、軽蔑され見捨てられることを嫌う」状態を、自分とその友達の間に友情があると定義する。「浮気する利益<友情を継続する利益」と判断している状態だ。 残念ながらこの定義での友情関係を一切持っていな…

男は男が性欲で動くことを知っている

男性の方が「ゲイとか襲われそうで怖いんだけどw」などと発言する確率が高い。理由は2つあって、1つは女性より人前で下品なことを言いやすい文化があるから、そしてもう1つは「男が性欲で動く生き物だと知っているから」だ。 その人が性欲の奴隷と化して手…

他人に期待する人

自分が完璧だと思ってる人、他人への期待が高すぎて終わってる。他人への期待が高い時点で完璧ではないのだが。 批判に余計な一言を付け加えて人格批判をしている人。突然「そんなこと言う人だと思ってなかった」とか言っちゃう人。自分のミスは許せても他人…

一緒にいて楽しい友達

似たような性欲の人間としか友達になれない。と最近まで思い込んでいた。クラブへ行くのか、合コンへ行くのか、異性がいなくても遊べるのか。 異性がいない方がトラブルが少くて良い、と思っている性欲が低いグループの人間で、そういう友人と遊んでいるのが…