2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生が楽しくなる方法

なにごとも無理矢理ポジティブに考えてみる。アホらしいと思いながらも、全ての事柄に無理矢理ポジティブな側面を見つけようとする。すると、いつの間にかそれが普通になってストレスが激減する。 明らかなクレーマーが現れた!クソクレーマーをコントロール…

ヤレる女の判断基準

悲しい事実だが、ヤレる女は愛情と尊敬に飢えている。 親から「◯◯ちゃんが何よりも大事」「生まれてきて良かった」などと愛情を注がれることもなく、勉強やスポーツを頑張っても過程と結果のどちらも評価してもらえないような環境で育った女性だ。「自分は大…

言い訳を考えながらブログを書くとバカになる

ネットは素晴らしい。いろいろな人がいて、いい記事を書けば注目される。事実だ。そして大抵の人にとってそれを目指すことは悪手である。 ネットに繋がっている人は億単位だ。これがなにを意味するか考えよう。一学年に、いや、一学区に1人いるようなキチガ…

生きるなら忘れてはいけないこと

生きることは「選択すること」の連続でしかない。優先順位をつけなくてはいけない。 今すぐ自殺しない限り、あなたは死ぬまで選び続けなくてはいけない。この記事を読み進めるのか、どの稟議を優先的に上げるのか、脱サラして喫茶店を経営するのか、明日誰と…

趣味を持ってる人は意外と少ない

男性は趣味を持つ人が多くて、女性は少ないように見える。しかし趣味を「無報酬で好きなことを突き詰めていくこと」と定義するとその様相は一変する。 高級車やワイン、オーディオの集まりに行くと医者や弁護士、経営者がやたらいる。逆に二次元関連の集まり…

狙った男を捕まえる方法

方法は複数あるのかもしれない。ただし絶対にはずせない項目は1つ。セックスをさせないこと。ここでいう「捕まえる」は「結婚する」ことを指す。 男は セックスのためなら何でもする よっぽどの相手でない限りセックスできるが、結婚したい相手には条件があ…

「達成感」を共有する人間関係を築け

複数人で仕事以外の目標に対して行動するのは難しい。 モチベーションが違う、使える時間が違う、好きなんだから妥協したくないけど、それだと衝突が起きる。スポーツ大会に出たり、同人誌を作ったり、いずれにしても問題は起きる。問題が起きると楽しくない…

なれたかもしれない自分に対する嫉妬だと認めろ

コンプレックスは「なれたかもしれない自分」に対する嫉妬だ。 オリンピック選手や書道家、宇宙飛行士に嫉妬する人はいない。なろうとすらしないし、なることを真剣に考えたことなどないからだ。東大生に学歴コンプを抱いても、ハーバード大生に劣等感を抱く…

ロキノン系ミュージシャン史

大きく分けて4つ。「ユニコーン、スピッツ期」「ブランキー、ミッシェル期」、「バンプ、フジファブリック期」、「ゲス、RAD期」。 それぞれの特徴 ユニコーン、スピッツ期:自然体(熱唱ではない)でポジティブなことを歌う。コードもメジャーコードが多め。…

男が(性的)自己肯定感を満たすには

ホモソーシャルにどっぷりつかってる男は「抱いた女の数が多い=モテる」と考えて「こいつモテるよ」と言いますが、なんで数が多いかの理由までは言わない。パートナーシップを築かなけりゃそりゃ絶対数は増えるよ。ユニクロの服100枚買って1枚1回しか着ない…

他人の考え・行動はすべて性癖だと思え

「人格を否定せず意見を否定せよ」 ディベートの基本だ。そして意見を交わすとき全般の基本でもある。しかし、できない人はたくさんいる。意見の否定をできない人、人格の否定と捉える人がいる。このどうしようもない人たちにアドバイスを送りたい。 「他人…

オタクは承認欲求のかたまりだ

twitterを眺めていると「承認欲求に振り回される人」を笑うオタクがいる。面白い。オタクは承認欲求のかたまりだと自覚していない。 アニオタ、ドルオタ、ワインマニア、オーディオマニア、時間と金額を競い合い称賛されたがる。古参アピール、グッズの数ア…