他人に期待する人

自分が完璧だと思ってる人、他人への期待が高すぎて終わってる。他人への期待が高い時点で完璧ではないのだが。

批判に余計な一言を付け加えて人格批判をしている人。突然「そんなこと言う人だと思ってなかった」とか言っちゃう人。自分のミスは許せても他人のミスは許せない人。Twitter、ブログのコメント欄、そして社会生活でよく見かける。

自分の準備・行動は完璧だと思ってるから、予期せぬ他人の行動や、突発的な事故に対応できない。対応できないどころか他人を批判し始める。その時間があったら対応した方が時間の無駄じゃないと思うんだけど...

逆に、後から対応すれば良いと思ってる人は準備を怠りがちだ。私は完全にコレ。これはこれで問題があるけど、他人に怒らないところが良いところだと思ってる。

それはさておき、準備もできて問題が起きてから対応できる人はほとんどいない。どんな環境でそんな人は生まれるんだろう。