オタクは承認欲求のかたまりだ

twitterを眺めていると「承認欲求に振り回される人」を笑うオタクがいる。面白い。オタクは承認欲求のかたまりだと自覚していない。

アニオタ、ドルオタ、ワインマニア、オーディオマニア、時間と金額を競い合い称賛されたがる。古参アピール、グッズの数アピール、経験アピール。

匿名性が担保された場の誹謗中傷はすさまじい。他人をバカにして自分を相対的上位に置きたがる。その時間を有意義なことに充てることはない。ジャンルが異なっても行動は同じ。

オタクになってその人が社交的でなくなったのではない。社交的でないからオタクになるしかなかったのだ。人を見下すような性格で、友達ができない人間の集合体。

性格の悪い人同士がなぜ付き合うのか。心地よいからだ。オタクの付き合いが心地よいのは、誰も成長しないからだ。消費し、自慢するだけで良い。

目的のために仲間と力を合わせたことがあるか? 自分の努力を実感した経験は?

 

目を覚ませ