他人の考え・行動はすべて性癖だと思え

「人格を否定せず意見を否定せよ」

ディベートの基本だ。そして意見を交わすとき全般の基本でもある。しかし、できない人はたくさんいる。意見の否定をできない人、人格の否定と捉える人がいる。このどうしようもない人たちにアドバイスを送りたい。

「他人の考え・行動はすべて性癖だと思え」

スカトロ好きな人の人格が終わっていると考えるだろうか? 女王様に踏まれたい男性は糞なのか? 男性にぶたれたい女性は精神異常者なのだろうか?

なぜか他人の性癖のこととなると人は突然寛容になる。痴漢のような他人に迷惑をかけるものは除いて。「ああ、この人はそういう趣味なんだな」と思うだけだったり、「その性癖変わってるね~ どんなところが魅力なの?」なんて自分と全く違う性癖を理解しようとさえする。

これこそ意見を交わす際に求められる基本姿勢だ。迷惑をかけないものである限りは、人格を否定せず。性癖だと思えば基本姿勢が身に付く。