なれたかもしれない自分に対する嫉妬だと認めろ

コンプレックスは「なれたかもしれない自分」に対する嫉妬だ。

オリンピック選手や書道家、宇宙飛行士に嫉妬する人はいない。なろうとすらしないし、なることを真剣に考えたことなどないからだ。東大生に学歴コンプを抱いても、ハーバード大生に劣等感を抱く人を見たことがない。同じ理由だ。

ある道に進んでいるのに学歴コンプを抱く人間は、進学を考えたことがあるからだ。その業界に進むことしか眼中になかった人間はコンプレックスを抱かない。

学歴だけではない、ウェイウェイ学生、肌を露出して人気を得てるコスプレイヤー、今日も違う女性を抱いている男に対する嫉妬は「なれたかも・なれるかもしれない」と考えているからだ。

その事実から目をそらさず「なぜなろうとしなかった・しないのか」を考えなくてはいけない。明確な理由があるならば嫉妬は消え、目標を目指せるだろう。そうでなければ、嫉妬を抱かないように自分を変えればいいと気付くはずだ。